ドローンの資格をとるためにはいくつかの方法があります。

 

 

本記事では、山梨県にあるドローンスクールを紹介していきます。

 

 

ドローンスクールの選び方

 

ドローンスクールはいくつかあり実際迷うと思いますが、選び方のポイントとして、

 

・取得できる資格

・料金の安さ

・学ぶ環境

 

これら3つが大切になってきます。

 

1つずつ説明していきます。

 

取得できる資格

 

ドローンスクールで実際に取得することができる資格は大きく分けて3つあります。

 

・ドローン管理団体DPAの認定資格

・ドローン管理団体JUIDAの認定資格

・ドローン大手メーカーDJIの認定資格

今ドローンはものすごい影響で拡大をしており世界をはじめ日本でもその人気が高まってきています。

 

ドローンの資格を取得することによってビジネスやプライベートなどと幅広い活用につながっていくのも間違いありません。

 

山梨県のドローンスクールおすすめ

 

山梨県にはドローンスクールがあります。

 

数は多くないのですが、今回はおすすめを2つ紹介していきます。

 

山梨県のおすすめドローンスクール
1.富士山ドローンベース
2.サイトテック株式会社

1.富士山ドローンベース

 

富士山ドローンスクールは国土交通省認定管理団体JDC公認のドローンスクールです。

 

内容

富士山ドローンベースの場所は、富士五湖のひとつである精進湖です。

富士山ローンベースでは、ドローンスクールとドローン空撮スタジオをメインにサービスしています。

こちらには審査員特別賞2作品同時受賞をしたスタッフもいて、それぞれのレベルに合わせたスクールカリキュラムを提供しています。

さらにドローンの練習場ってなかなかないのですが、こちらでは練習場も用意してくれます。

さらに空撮もしている富士山ドローンスクールでは天気の良い日には綺麗な富士山を空撮できるそうです。

これまでにもNHKの民法TV番組やミュージックPVや学校法人のPV撮影などにも富士山ドローンベースが協力ををして提供しています。

またこちらは今話題のyoutubeでも動画を発信していますので気になる方はそちらのほうもチェックしてみるとより想像しやすいのではないのでしょうか。

富士山ドローンベースのyoutube

 

2.サイトテック株式会社

 

サイトテック株式会社はドローンの管理団体であるJUIDAの公認のドローンスクールです。

 

内容

サイトテック株式会社では空撮サービスとUAV土量・測量サービスなどをメインに行っています。その他にも3Dプリンター出力サービスやドローンの設計開発サービスやセミナーやドローンの点検修理サービスなどと幅広くドローンに関するサービスを発信しています。

サイトテックのサービスの詳細確認をする

特徴的なのが土量・測量サービスです。

こちらはドローンを用いて様々な角度から対象物を撮影して画像から三次元形状と位置を同時に復元します。

災害時の道路状況や倒壊した電柱のワイヤーという細かいところまで明確に映し出します。

それを3D化してよりリアル化をします。

特徴的なものを挙げましたがこれ以外のサービスも幅広くお客様のニーズにお答えしています。

こちらではSNSでの発信もしていますので気になる方はぜひチェックしてみてください。
ツイッターはこちら
インスタグラムはこちら
フェイスブックはこちら

 

最後に...

 

今回は山梨県のおすすめドローンスクールを紹介させていただきましたが山梨県だけでなくドローンスクールは全国各地にあります。

 

またドローンはどこでも飛ばしていいのかというとそうではありません。

 

ドローンの申請許可が必要な場合と不要な場合を次の記事で詳しく説明しますのでよかったらそちらもご覧ください。

おすすめの記事