ドローンには、10万円を超えるものもザラにあります。

しかし、初心者からしてみると、

「そこまで高いドローンはいらない」

と思うでしょう。

 

できることなら、1万円以下で購入したいと思っている人もいるはずです。

結論から言ってしまうと、1万円以下で販売されているドローンもあります。

そこで、この記事では、1万円以下で買えるドローンについて、詳しく解説していきます。

初心者が1万円以下のドローンを買うメリットは?

ドローン初心者が、1万円以下のドローンを買うことには、いくつかのメリットがあります。

 

壊してもさほど痛手ではない

まずは、壊してもそこまでショックが大きくないということです。

仮に初心者が数万円もするドローンを購入し、練習中に壊してしまった場合は、そのショックからドローンが嫌いになってしまうこともあるでしょう。

しかし、1万円程度であれば、勉強代だったと割り切りやすくなるのです。

 

規制対象外である場合が多い

1万円以下で販売されているドローンは、重量が200g以下であることが多いです。

重量が200g以下の場合は、航空法の定める規制の対象外となりますので、緊張せずに練習をすることができます。

 

練習ができる

高いドローンを買ってしまうと、操縦するのが怖くなってしまう場合もあります。

壊してしまったらどうしようという不安から、コレクションのようになってしまうことも考えられます。

しかし、1万円以下のドローンであれば、そのようなことを気にせず飛ばすことができるのです。

 

1万円以下のドローンを買う場合の注意点は?

では、そんな1万円以下のドローンを買う場合には、どのようなことに注意する必要があるのでしょうか。

 

プロペラガードがあるものを選ぶ

プロペラガードが付いているドローンを選ぶことが大事です。

というのも、プロペラガードが付いていないと、プロペラで人や物を傷つけてしまう可能性があります。

また、室内で練習をする場合も、プロペラガードがあれば、多少ぶつけてもプロペラガードにより、傷をつけてしまったり、壊してしまったりということを防いでくれる場合があるのです。

 

操作がわかりやすいものを選ぶ

ワンタッチ機能など、ボタン一つで操作ができるドローンを選ぶこともおすすめです。

そうすることで、初心者でも楽しみながらドローンを操縦することができます。

 

サポート機能搭載モデルを選ぶ

高度維持機能など、初心者向けの機能が搭載されているドローンを選ぶこともおすすめです。

このような機能がついていれば、例え初心者でも綺麗な映像を取ることができたり、滑らかに操縦することができるようになります。

1万円以下でおすすめのドローンは?

では、1万円以下で販売されているドローンで、おすすめなのはどれなのでしょうか。

詳しく見ていきましょう。

 

HSS160Pro Holy Stone社

このドローンは、ポケットに入る程小さなサイズです。

そのため、持ち運びもしやすく非常に使いやすいドローンと言えます。

また、ワンキー起動、着陸機能が搭載されているため、着陸の操縦に不安を覚えるという人でも気軽に操縦することができます。

 

他にも、オートホバリング機能が搭載されていますので、まだ自分でホバリングができない初心者でも、綺麗な空撮ができるようになるのです。

 

値段も8,000円前後と非常に安くなっているため、手が出しやすいと言えます。

 

HS110D Holy Stone社

このドローンは、先ほどのドローンと同じで、ワンキー起動、着陸機能やオートホバリング機能が搭載されています。

ただ、これ以外にも、スマホと連携する機能も搭載していますので、ドローンで撮影している映像をリアルタイムで確認したり、スマホをリモコン代わりにして操縦することも可能となります。

 

値段は、7,000円から10,000円前後となっているため、お小遣いの範囲内で買うことができるドローンです。

 

SP600 SNAPTAIN社

こちらのドローンは、予備のバッテリーがあるため、合計で30分間飛行することができます。

そのため、満足するまで練習を続けることができると言えるでしょう。

また、特定のジェスチャーで自動的に写真や動画を撮影することができる、面白い機能も搭載されているため、楽しみながら操縦することができます。

他にも、スマホを傾けるだけで方向を操作することができる機能が搭載されているため、初心者でも気軽に操縦できるようになっています。

 

値段は、10,000円前後となっていて、搭載されている機能を考えるととてもコスパの良いドローンだと言えます。

まとめ

このように、初心者の場合は、最初から高いドローンを買うのではなく、1万円以下で買えるドローンから始めることをおすすめします。

1万円以下のドローンでも、高機能のものはたくさんあります。

それらのドローンで、楽しさを感じ、操縦技術が向上してから、ドローンのランクを少しずつ上げていくことをおすすめします。

おすすめの記事