滋賀県内でドローンの免許を取りたいと思っている人も多くいると思います。

ドローンの免許を取得しておけば、趣味でドローンを操縦する場合でも、業務でドローンを操縦する場合でも、たくさんのメリットを得ることができます。

 

そこで、この記事では、滋賀県でドローンの免許を取れるスクールについて、詳しく解説していきます。

ドローンスクールに通う人は増えている

ドローンの免許を取る人は年々増えています。

というのも、ドローンがここ数年でかなりの成長、発達を遂げ、趣味の範囲内だけでなく、ビジネスにも活用されるようになってきたからです。

また、ドローンは今後更に成長していくことが予想され、今よりも導入する企業が増えていくでしょう。

 

そうなったとき、ドローンの資格を保有しているかどうかというのは、大きなアピールポイントになるのです。

 

滋賀でドローン免許を取るならどこ?

では、滋賀県でドローン免許を取得するのであれば、どこがおすすめなのでしょうか。

各スクールの特徴を解説していきます。

ライズドローンスクール

ライズドローンスクールについて、まずは基本情報から載せておきます。

住所:滋賀県東近江市小田町2245-2

です。

 

このスクールでは、Aコース、Bコース、Pコース、Sコースがあります。

基本的に初心者の場合は、Aコースから始めることになります。

Aコースは、国土交通省認定証を取得することができます。

 

そして、更に技術を習得したい場合には、Bコース、もしくはPコースを受けることがおすすめです。

BコースとPコースは、業務でドローンを操縦する人におすすめのコースです。

そして、この他にも飛行実績20時間以上の人限定のSコースや、企業向けのSPコースなどもあります。

 

nextSKYドローンスクール

続いては、nextSKYドローンスクールです。

住所:滋賀県東近江市佐野町601-5

 

このスクールでは、大学や病院などの屋外施設で実績と経験のあるインストラクターが丁寧に指導してくれます。

料金は、2日コースで6万円。3日コースで11万円となっています。

2つのコースで料金が大幅に変わってくるため、自分が何を学びたいのかをはっきりさせてから、コースを選択することがおすすめです。

 

クロフネドローン

住所:滋賀県長浜市大戌亥町1207

クロフネドローンは、講習価格がかなり安いことで有名です。

屋内外で練習ができるだけでなく、琵琶湖などを利用しての飛行も可能となっています。

 

具体的な料金は、

・基本コース39,000円

・目視外飛行コース39,000円

・夜間飛行コース39,000円

です。

3つのコースが1日限定ですが、基本コースでは、ドローンに関する法律や登録方法などの基本情報を学ぶことができます。

目視外飛行コースでは、障害物を想定した訓練ができますので、実際の飛行でかなり役に立つ技術を習得することができます。

そして、夜間飛行コースでは、夜間空撮を想定した練習をすることができます。

 

ツキノワドローンスクール

住所:滋賀県大津市月輪1-6-1

 

ツキノワドローンスクールは、充実したコース内容が特徴的です。

基本コースが、平日プランと土日プランに分かれており、平日2日プランの場合だと16万円(税抜)

土日プランの場合だと18万円(税抜)となっています。

 

そして、応用コースも用意されていますので、基本的な技術、知識を学びたい人や更にレベルの高い知識や技術を学びたい人にもおすすめです。

 

プロクルーロボティクス

住所:滋賀県長浜市田村町1281-8

プロクルーロボティクスでは、ドローンフライトマスター講習といって、ドローン操縦技能証明証を取得できるコースがあります。

その他にも、撮影や、点検、測量などの技術を磨くドローンスペシャリスト講習など、様々なコースがあるため、質の高い知識と技術を身に着けることができます。

 

ドローンスクールジャパン滋賀草津校

住所:滋賀県草津市草津4-8-24

このスクールでは、スカイチャレンジコース、現場体験コース、フライトコース、ビジネスコースと、たくさんのコースがあります。

そのため、基本的な知識を学びたい人からビジネスでドローンを活用したい人にもおすすめできるコースです。

 

ドローンに関する技術を短期間でマスターしたい、レベルの高い技術や知識を身に着けたいと思っている人は、是非このスクールを受講してみることをおすすめします。

まとめ

このように、滋賀県内でもドローン免許が取得できるスクールはたくさんあります。

ただ、各ドローンスクールによって、講義の内容も料金も変わってきますので、自分の取得したい知識や技術をはっきりさせてから、通うスクールを決めることがおすすめです。

 

ドローンの資格を取得しておくことで、ビジネスの幅が広がったり、企業から必要とされる人材になることもできます。

将来に備え、今のうちからドローンに関する知識をつけておくことを強くおすすめします。

おすすめの記事