ドローンの免許を取得したいと思っている人の中には、

「どこで取ればいいの?」

という疑問を抱えている人もいるでしょう。

 

実は、自動車教習所でもドローンの免許が取れてしまうのです。

「教習所は車の免許を取る場所でしょ?」

と思っている人もいると思いますので、この記事で詳しく解説していきます。

 

ドローンの免許はどこで取るのが一般的?

まず、

「ドローンの免許」

と言われていますが、正確にはドローンに免許は存在しません。

そのため、無免許でも操縦することができるのです。

 

しかし、高度な技術や知識を身に着けたい場合や、仕事でドローンを使う場合もあると思います。

そのような場合には、民間の企業が発行しているドローンの資格というのを取得するのが一般的です。

 

ドローンの資格を取得するためには、各都道府県、各地域に設置されたドローンスクールに通う必要があります。

ドローンスクールの中には、スクール専門で営業しているスクールや、販売などと合わせてスクール運営を行っているという場合もあります。

 

しかし、特に都内のドローンスクールなどでは、ドローンを飛ばすスペースを野外に作ることが難しいため、室内でしか練習ができない場合もあります。

そのため、ドローンスクールを選ぶ際には、そのスクールがどれだけのスペースを持っているのか、室外での練習は可能なのかということをしっかり調べておくことが大事になってきます。

 

自動車教習所でもドローンの免許が取れるって本当?

ドローンの操縦を学ぶ上で欠かせない、スクールの敷地ですが、そのような問題を一発で解決できる場所があります。

それは、自動車教習所です。

自動車教習所は、本来車やバイクの免許を取得する場所でもあるため、かなり広い敷地となっています。

 

このようなことから、新たにドローンに関するカリキュラムを導入している自動車教習所が増えているのです。

 

自動車教習所でドローンの免許を取るメリットって何?

自動車教習所でドローンの免許を取得することには、いくつかのメリットがあります。

まずは先ほども少し触れましたが、敷地の広さです。

教習所であれば、広い敷地を持っている可能性が非常に高く、満足のいく実技講習ができる場合があります。

ドローンスクールがダメといっているわけではありませんが、せっかくスクールに通っても、室内でしか飛ばせないとなっては、質の高い技術を学ぶことができなくなってしまう可能性もあります。

 

そして、自動車教習所は、比較的どこにでもあるということもメリットの1つです。

ドローンスクールは、都内こそたくさんあるものの、地方などに行くとその数はかなり減ります。

そのため、スクールに通おうと思っても、自宅からかなり遠く、不便な思いをしてしまう可能性もあるのです。

 

しかし、自動車教習所というのは、比較的どこにでもありますので、通いやすい場所を見つけられる可能性が高まります。

そうすることで、ストレスフリーで技術を身に着けることができるのです。

 

更に、自動車教習所の指導者というのは、通常車やバイクの運転方法を教えています。

つまり、命に係わる乗り物の操縦方法を教えているということです。

そのため、的確でわかりやすいアドバイスをしてくれる場合があるということも、メリットの1つです。

プロの指導者から効率よくドローンの操縦を習いたいと思っている人は、是非教習所でドローンの免許を取得することをおすすめします。

 

ドローン免許は本当に取得しておくべき?

先ほども解説したように、ドローンの免許は必須ではありません。

ドローンの免許がなかったとしても、ドローンを飛ばすことはできるのです。

 

ただ、ドローンというのは一歩間違えると人にケガを負わせてしまったり、物を壊してしまう可能性もあります。

そのため、周りに迷惑をかけず、自分も楽しみながら操縦するためには、正しい知識と基本的な操縦技術が必要になるのです。

 

また、仕事でドローンを活用する場合、会社やお客さんは、ドローンの操縦技術や知識がない人には任せてくれない場合もあります。

しかし、免許を取得しておけば、会社やお客さんの信用を得ることができますので、仕事が貰いやすくなる場合があります。

 

どれくらいの値段?

ドローンの免許というのは、決して安くありません。

少し体験する程度であれば、数千円から1万円程度でできる場合もありますが、資格を取得する場合や、より高度な内容を学ぶ場合、10万円を超える金額が必要となる場合があります。

 

そのため、どの資格を取るのか、予算はどの程度なのか、その資格を取って自分にどのようなメリットがあるか、ということをしっかりと考えてから申し込みをすることが大事になってきます。

まとめ

ドローンの資格というのは、教習所でも取ることができます。

教習所であれば、広い土地が用意されていることが多いため、安心してドローンの操縦練習を行うことができます。

自宅近くに教習所がる場合は、そこでドローン講習を行っていないかどうかを調べてみることをおすすめします。

おすすめの記事